Lost Illusion Ⅱ

野崎六助映画ブログ 15年遅れの映画日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

It was Fascination I know

 最近もっぱらのヒマつぶしは Lime Wire での懐メロ・ダウンロード。 Cabos も併用しているが、頻度は五対一くらいで Lime Wire だな。
 大当たりは『スカーフェイス』の「ジーナとエルヴィラのテーマ」。聴きすぎてテープがフン伸びてしまった曲。こういう形でもういちど聴けるとは……やはり、感動ものだ。サントラ盤の他の何曲かも、一回の検索で出てきた。五秒に一回の割りで速射する FUCK の科白シーンもオマケについてきた。オマケといえば、「トニー・モンタナ・アルティメイト」。なんだ、こりゃ。聴いてみたら、スカーフェイス2PAC その他をフィーチャーしたラップではないか。アル・パチーノの当たり役キューバ・ギャングにギャングスタ・ラッパーがリスペクトを捧げている。ゆっくりとは聴いていないが、悪くはない。

 Lime Wire のきっかけは大したことじゃなくて。
 バリー・マクガイアの「イヴ・オブ・ディストラクション」をインターネットラジオで聴いたこと。あまりの懐かしさに何とやら、で。さっそく、オンエア中のデータを録音保存するソフトをインストールしたんだが。うまく待ち構えている時にそれが流れてくるわけはない。かといって、いちんちじゅう待機していられれば立派だけど……。インターネットラジオも同じチャンネルに合わせていると曲のチョイスのパターンも一定しているのがわかって、飽きてくる。ストーンズクリーデンスザ・ボス。なんてところで。気づいたことの一つは、インターネットラジオの音源とは必ずデジタル・データ化されてるんだろうってこと。
 それなら、元データを捜してみるほうが早道だ。
 で、少し前に遭遇して、これも、あまりの懐かしさにヒーヒーきた「ライフルと愛馬」を検索してみた。 Lime Wire で。するとあっさりゲットできたのだ。ディーン・マーティンリッキー・ネルソンがデュエットしている映画『リオ・ブラボー』の一シーンからのサントラ・ヴァージョンが。これは、リッキー・ネルソンのベスト・アルバムに収録されているんだと思う。

 その他の主な収穫。
 「ライダース・イン・ザ・スカイ」が八種。マーティー・ロビンスジョニー・キャッシュウィリー・ネルソンジーン・ピットニーまであった。初めて聴くものもあり、いちばん気に入ったのは、フランキー・レインだった。しかしお目当てのパール・アイヴスは見つからず。
 「グッドナイト・アイリーン」が三種。レッドべリ、レッドベリ&ウッディ・ガスリー&ピート・シーガー、ウィリー・ネルソン&エミルー・ハリスと。凄いな。レッドベリを熱心に集めていればアナログ盤か CD が手元にあっても当然なんだろうが、そのあたりは気まぐれすぎて。
 あとは、『アラモ』のサントラ盤「グリーンリーヴズ・オブ・サマー」。

 捜せなかったもの。
 『シェーン』の「遥かなる山の呼び声」。子供のころ、一度か二度聴いただけのおぼろな記憶しかなくて。だいいち歌手がだれかもわからない。
 「片眼のジャックのバラード」。これはよく聴いた曲だが、歌手名は忘れてしまった。記憶では、映画の中では使われず、独立した歌みたいなものだった。映画はいま、ヤフーの無料動画サイトで観ることができるけど、あのもたもたした駄作を二度観る物好きさはないし。
 「モリー・ダーリン」。これも歌手がわからず。エディ・アーノルドの歌なら視聴もできるんだが、この人のではない。この人のでないことだけが確かなのだ。ウェスタン・ヨーデルといった歌い方だった。大昔のラジオでよく聴いた、ということしか憶えていない。
 ジュリアス・ラ・ローザの「グリーン・フィールズ」。これは記憶の蜘蛛の巣を取り払ってやっと思い出した固有名詞。愚かにもメキシコ人と勘違いしていたが、調べてみると、イタリア系の演歌シンガーだった。45回転のドーナツ盤がなにかのオークションに出ていた。むかし持っていたものを買い戻す? そこまでの熱情はとても湧かなかった。
 イリノイ・スピード・エクスプレス。これは70年ごろに LP も出ていたロック・グループなんだが。もしかすると正確に思い出せていないのかも。

 ともかく。
 夢中になって(?)いるうちに、HP の更新をトバしてしまったお粗末。
  1. 2007/06/01(金) 08:50:37|
  2. 日記

プロフィール

6nozaki

Author:6nozaki




最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

 本館はここから

映画関係はここ       
ミステリ関係はここ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

